日記・コラム・つぶやき

初めての外泊

GW、1年ぶりくらいに家族旅行に行ってきました

もっとも、3週間くらい前に保養所の空きを見つけて予約したから、という
理由で始まる箱根・御殿場ツアー。

5月4日から5日に箱根に向かうという、なかなかのチャレンジ。そのわりには芦ノ湖で
ボートやつり、箱根の関所を見学して、さらに大涌谷までロープウエーで登ってお約束の
黒卵(笑)。今日は箱根彫刻の森美術館で遊んだ後、沼津に寄ってお昼を食べて
先ほど帰宅しました。

ちょいちょい渋滞くらいかな?

で、今回の初めてはチャコを置いていった事。一泊そのまま家を空けるのは初めて!
帰ってドアを開けたら「にゃあ~×2」、意外に部屋は荒れていない。ただいま。

写真はPC故障中のため、撮ったけどなし・・・

| | コメント (0)

凍った海

ってのは、初めて見たかもしれません

今日は出張・・・4日目、スウェーデン初日です。今日は仕事はちょっとで、午後は
ご一緒している方とのんびり散歩。しかし、明日は5時にロビー集合だそうで・・・
タン朝じゃないんだから(^_^;)

散歩のときの写真

279_2 307_2 321_2

①正確には運河なのですが、凍ってます。②同じく路面電車。こいつは面白くて、このトラムのあとをバスが走ってたりします。線路のあるところは同じもの扱いなんですね。③なんかかっこよかったので撮りました。一部が開いているけど、そこに武器でもありそうな出で立ち。

昨晩は20時に乗り換えて、ゴーセンブルグ入りだったのが、突然キャンセルで「はい、次の便。22時だからね」ということで空港で2時間。フランスでのプチぎっくりが直ってないのに、辛かった。到着は0時過ぎ。疲れますね>飛行機。

| | コメント (6)

週末

頑張りました(笑)

まずは、金曜日。仕事だったのですが出張で神戸へ。ちょっと雪でびびりましたが
なんとか新神戸へ。この日は某芸術系大学の卒業制作展。ファッション科もあり
ファッションショーが開催されました。

で、会場が

030

すげ・・・

終わるころには日が暮れて、これからお仕事です(>_<)

057

翌朝は気を取り直して、タン朝虎車。雪で山は行けず沢で練習モード

059

068

林道に戻ればこの通り。しかし、厳しい沢でした。SSDTまでには平気で行ける位にならないと

一度帰宅し、嫁さんの買い物に行く。このくらいは・・・チョコは貰えました(^_^;)

120

で、洗車して新城の道普請に備えます。しかし、かっこいいなあ(笑)

145_2

夕方に新城探検隊の基地に行くと、すでにたちごけ君とやぶさんがクローラーのRCで
遊戯中。そのなかトクさんが持っていた赤外線でコントロールするトイRC、かわいい(笑)。
会社の机で遊ぶのもいいなあ。

で、翌日

朝から登山道の整備、道普請

151

「涼みの松」なんですが、すでに枯れていて・・・思ったよりも早く終わったので、林道の側溝の
掃除も手伝う。なんか、すげー人数がそろっててあっという間に完了。人海戦術、ありです(^_^;)。

お昼はいのししBBQと五平餅、トン汁

157

158

このあと、ご褒美に山を走る。いやー、新鮮ですね>?新城。楽しいなあ・・・町も古い街並みが
残ってたりして風情もあるし、川もあるし温泉もある。いいなあ、引っ越したいくらい(笑)。

水曜日、やっと疲れが抜けてきました(笑)

| | コメント (3)

お役所仕事と別格

お役所仕事:融通が利かない杓子定規な仕事

ようやく明日、ガスガスの書類が届くということで、登録のために必要な住民票を出張帰りに取りに行くことにした。予定では余裕で間に合うはずだったのだが、トラブルで出発が遅れた。問い合わせると17時15分までらしい。うーん、ぎり間に合わないくらいかな?

もう少しで着くが果たして間に合いそうもない。だめもとで電話をしてみる。「5時15分までですよねえ、あと5分くらいで着くんですが、駄目ですか?」と言うと「うーん、システムが止まってしまうんですよね。お名前と住所を頂けますか?世帯全員?それでは、えーと」「じゃ、がんばって行きます」と微妙な会話。

案の定、きっかり5時20分に到着、市民課に行くと「あ、電話の方ですか?」と松下由樹似のおねーさんが(^_^;)。申請書を書くが早いか、すぐにお支払い。

いやあ、こんなこともあるんだ。

で、その出張なのですが、テストコースでHV車の試乗。たかが15分づつだけど、クラウンから北米専用のカムリHV、レクサスLS、RX、日産のフーガHV、メルセデスのS400HVまでなかなかのラインアップ。まあ、カムリは燃費がいいだけの普通の車(笑)。フーガは頑張ってるとは思うけど1モーターの弱点なのか切り替えとかスマートさに欠けますね。RXは・・・下品(笑)。ただし、嫌いじゃない。メルセデスはわかんないですね、いい意味でも悪い意味でもクルマを知っていてクルマを作ろうとしていると思います。

別格はLS。こいつはすでにクルマではなくなりつつあります。音とか振動とかすべてを抑え込み、征服したかのようなものになりつつあります。こいつはなんか新しいなあ。しかも踏めばポルシェターボ(笑)

でも一番驚いたのが、MBの自動サイドサポート。左コーナーでかかるGに合わせてシートのサイドサポートがうにうに動いてサポート具合を調節(笑)。なんかわかってんのかどうなのか、でも、数年たつと化けることがあるのもMB。さて・・・

PS レクサスLSは意外に簡単にディーラーで試乗できます。ぜひ・・・

| | コメント (3)

そうだった

今日は大雪でした、すごかったなあ。

で、今日は鈴鹿でトライアル大会の予定だったのですが、さすがに中止。うーん、助かったような気がする、というのは、我が家の旗艦空母「ハイエースワゴンGL」は予算の都合上、アルミはおろかスタッドレスも用意がないから。

そうそう、今日、なけなしの予算からハイエース用にはセキュリティの導入を決定。クリフォードMATRIX330にオプションを追加して9万円強!うーん、スタッドレスも必要だけど、盗難&車上荒らしが全国一多い地域で被害率ナンバーワンの車種に乗っているのだからなあ。しょうがない、本で我慢(笑)。

で・・・

そんな理由で今日は暇になってしまったので、どうしようかと徘徊(^_^;)。まずは本屋さんに行ってバイクから釣り、クルマとチェックして、ハイエースのパーツカタログを購入(笑)。

次は・・・おお、そうだ。ハイエースに付けたバックカメラがむき出しなので、カバーをつけようと探していて、ステップワゴンのカバーが良いらしい、ということ。んじゃ、ということでホンダに行って部品注文、火曜日ね。ついでにCRZの試乗しようかと思ったけど、残念、なかった。

さて、あとは・・・おお、そうだ。FJクルーザーが出てたなあ。さっそく、見に行こう。
Bodycolor_img_car02
話を聞きながら見ていると、同じような年かっこの男性が見に来た。へえ、結構話題にはなってるなあ。でも、売れてないそうで(笑)。いいと思うけどなあ(俺は買わないけどさ)。

で、最後に・・・ビッツ。まあ、仕事上ですか(笑)。
Bodycolor_img_color3s7
まず、試乗をどうぞということで、さっそく乗ってみる。1300のアイドリングストップ付き、ATでアイドリングストップってどうよ、と思いながら、さっそく赤信号。すとん、と停止。青になって普通に踏み替えると、瞬間スタートするものの、ちょっとだけショックが。うーん、まあ、いいかな程度だけど。外観は、いいんじゃないでしょうか?さすがに破たんもなくトヨタらしい、というか凝ってますねえ。前後の絞り込みが少ない、というか張ったデザインですねえ。プリウスの影響?

といいながら、店を出ると外は薄暗く、ティッシュBOXをおみあげに帰宅。

トライアルのない日曜ってこんな感じだったなあ。来週は初乗りか?(^_^;)、うしし。

| | コメント (8)

あっと思ったら、2011年じゃん(笑)

ああ、もう5日、拓実の誕生日だ。

明日から仕事

さて、今年の正月は帰省しなかったので、のんびり、というか何事もない年始でした。

元旦は岩津天満宮にお参り(学業祈願のお祓いつき)。二日は・・・うだうだ(笑)。

三日は帰省ラッシュの渋滞にもめげず有東木のトライアル大会へ。もちろん拓実と
二人で行ってきました。初参加しましたが会場やセクション、雰囲気なんかとても
良くて・・・さらに拓実は成績はいまいちだったもののお年玉セクションでクリーンを
出し、賞金=お年玉をせしめることができました。

四日はタンデム恒例の走り初め。まあ、縁起ものですから、参加することに意義が
あって、お昼過ぎには早引けしたものの、今年の初お山、堪能しました。

で、今日は新しい食器棚がくるので、古い食器棚とレンジ台を捨てに行く。ついでに
大掃除を兼ねて思い切って捨てることにした。ハイエースに満載し、リサイクルセン
ターに持ち込みました。その重量180kg(笑)。いやー、捨てたね~

今年もよろしくお願いします。

029


| | コメント (3)

今年は・・・2

ああ、もう1時間強で今年が終わる

今年の最大の買い物はハイエース。ワゴンGLの2WDでロングボディの
ワイドミドルルーフ、エンジンはガソリンの2700cc。前のツーリング
ハイエースから幅で200、高さでも100、長さは・・・どうだっけ(笑)、ボ
ディが大きくなっただけでスペックは同じ。

だけど、そこはハイエース、さらにオグショーでセカンドシート以降は
トランポ仕様に改造してもらい、最大4台+5人が乗車可能になった。
まあ、11年17万キロの過走行に加えて拓実がフルサイズ化したらもう
無理だったので換えたけど、いいっす>これ。

今日もリアカメラの取り付けをしてましたが、手を掛け甲斐があるって
すばらしい!まるでつるしの初代ロードスター(^_^;)

Ha1 Ha2

末娘、チャコの話。

だいぶ成長し井之前家らしくなってきた(笑)。ミーは僕が一番長かったので
僕になついていたが、チャコは・・・どうやら拓実らしい。寝るときはだいたい
拓実の足もとだ。最近では布団にもぐりこんでいる。くそー、いいなあ。

Chaco1_2 Chaco2
右は友人宅のパンダ。ドア開けが可能(^_^;)

で、最後にすでに手元にはないモンテッサコタ4RT、06年に魔王から買って
気がついたら4年余、良く乗りましたね。というか、僕をトライアルに招いてく
れたマシン。いいマシンですが、SSDTに向けて乗り換えです。御苦労さま。

Cota1 Cota2

次のマシンは・・・年明けに通関予定です(^_^;)

ということで、今年もいろいろお世話になりました。来年も僕のNB挑戦や
建太のNAと遊びまわりますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

チームプレー

今週はなぜか色々重なっちゃって・・・

先週、かなり考え抜いて日程調整を行い、仕事の時にも出ないような、すばらしいチームプレイで切り抜けた(^_^;)

まずは土曜日、フジガス(2004年トライアル世界チャンピオン)の昼間はデモ的練習会、夜は報告会的宴会がある。だけど建太は学校のフェスティバル(学芸会的催し)でクラス対抗の合唱コンクールがあると!!!一か月練習したとなるとちょっとなあ。挙句に前出のSOPの打ち上げも重なった、ああ・・・

で、悩んだ結果

昼は拓実と二人で練習会に行く。そこへはまつしたさん夫妻も来るが、同じく松下さんはSOP、まつヨメさんは夜の部と別れる予定。では、ということで僕はまつしたさんとSOP打ち上げに行って、おうちまで送り届ける。拓実はまつヨメさんと宴会に行き、うちまで届けて貰う。建太は学芸会が終わり次第、JRで向かい宴会に合流。

まあ、いろいろあって疲れたけど、楽しい週末になりました(^_^;)。

今日は建太と拓の塾で早上がり、メインテナンスデイとなりました。来週はグラチャン。こいつも英検と重なっちゃったんだけど、まあいいか(笑)

| | コメント (3)

ファイナルラップ

日曜はSOP、まあ報告は他の人があちこちで・・・楽しかったけど、結局、月曜日は午後帰ってきちゃった。

で、火曜日は早めに帰り、早めに寝てだいぶ回復。

今日も定時であがって・・・日曜からNYに武者修行に行く若手の歓送カート大会。会社から1時間くらいのところにミニサーキットとカートコースがあって、カートはレンタルして走れる。ときどき1時間貸切で遊んでいたので、最後に遊ぼうと募ったら8人が集まった。

いつもはもうすこし多いのだがしょうがない。7時半からスタート、4人づつ2組に分かれてタイムアタックして遊ぶ。5分?とか思うでしょ?これがなかなか長いのだ。40も半ばを過ぎたおやじの体力を奪うくらいには充分である。で、コースのご厚意で5分セットを12本、つまりみんなが6回づつ走って良いとのこと(笑)。

最初は気合を入れてタイムを詰めていく。33秒台で揃い始め、ここからが壁のようです。なんとか3回目で32秒台がでるものの青色吐息。ここで、「じゃあ、最後は2セットまとめて10分のショートレースをやりませんか?」と(^_^;)。

まあ、早い組4人で始めたレース形式、ブロック走行で2位を守るが、のこり4分でスパートをかけ、のこり2分で体力切れ(笑)。ファイナルラップでスピンを喫し、最下位ゴール。まあ、ベストタイムがでたからいいや(^_^;)。

そんなこんなで帰宅は11時近く。また、体力が

| | コメント (6)

Getting Down

なんだか下向き

バイクに乗ってると楽しいし、車も少しづつだけどリファイン。これも楽しい。

だけど、なんだかうまくない。原因はわかっているんだけど、どうしようもない
感じ。全てネガティブ。原因は思いもよらないんだろうが、関係ない。そう
考えないとやってらんない。

早く終わりにして楽になりたい気持ちがつのる、そうはいかないけど。

いやー、ネガティブだなあ>自分。

|

より以前の記事一覧